北海道サーフィン 幌別川河口

社員旅行に便乗し、いざ初北海道サーフィン。

新千歳空港からレンタカーで南下し、まずは浜厚真をチェック。
低気圧が東に抜けたばかりで、うねりこそ続いているものの南西風が強くイマイチな状況。



隣に駐車していたハイエースのローカルの方からの情報を元に、イタンキ方面へ移動する事に。




登別を過ぎ。このあたり。






幌別川河口に到着。






数名がサーフしていたので、軽くご挨拶しお邪魔させていただくことに。




水温は10月中旬で3mmフルでギリギリといった所。

波の方はメローな胸、肩と言ったっ所で十分遊べる波。
決まればポテンシャル高いんだろうな~ きっと。



 いや~北海道サーフいいですね。またゆっくりお邪魔させてもらいます!




2012年8月波乗り 鹿島/御前崎/東京湾

鹿島
台風12号からのウネリを受けて。この日は墓下、平井テトラ脇が良かった。

御前崎某P
前日、突発的にトリップ決定。沼津ナンバーの車の後に着いて行くことたどり着いたP。 結局1日中ここで入ってた。皆さんマナーもよく、気持よく良い波に乗らせて頂きました。

Somewhere 東京bay
内房から眺める富士は絶景。
サーチウェーブ。

今日こそは!と車を走らせたもののフラれた事が何度あるか。。条件が揃うタイミング
、且つ休日に巡り会うのは年間で数回あるかないか。できる時には格別なものがある。




バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバル試写会


『バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバル』とは、アウトドア全般、山岳文化、環境分野などの映画を集めた世界有数の山岳フェスだそうです。



今回で八回目?となる日本開催を前に、光栄にも試写会に参加させて頂く機会を頂いたので、赤坂のカナダ大使館まで。




























試写会で公開されたのは以下5作。


・ All. I. Can
・ Chasing Water
・ Cold
・ SPOIL
・ On Assignment: Jimmy Chin

※ツアー時にはsweetgrass productionsの「Solitaire」もクレジットされておりました。



日頃、自分とは接点のないフィールドをテーマにした作品や環境問題等、個人的には「Cold」
「On Assignment: Jimmy Chin」「SPOIL」が特に印象深かったかな?



また、冒頭のpatagonia日本支社長の挨拶がひじょ~に謙虚なトークで、自分にはまっすぐに入ってきました。


・「経営判断1つにおいても自分の力だけでは成り立っていない事、その裏には様々な人が関わっている」
・「自然の偉大さを感じるこれらの映画を見て、改めて謙虚でいることが重要だと気付かされる」

作品ももちろんですが、良い刺激を頂いた試写会でありました。

一般公開は9/8だそうです。

goood wave 千葉北_吉崎




前日より続いた北東ウネリは最高のグフィーパラダイスとなりました。


ポイント:吉崎メイン 




サイズ :セット肩
タイド :中潮の引きに向かう時間帯

某波情報で50点でていたので、かな~り混雑気味だったけど。。


写真右のブレイクまでつなげられ、波周りも良く~個人的には今年の
ベストウェーブにノミネート確実。